福岡出身として言わせてもらえば、奈良人と佐賀人はどこか、似ている。佐賀は、「福岡県佐賀市市」と煽られるし、奈良も「大阪府奈良市」と煽られるが、どちらも、怒らない。懐の深い、優しい人たちが集まる国である。
18年11月はキャンプ・グランピングラッシュの月であった。11月3度目を飾るのは、奈良県の「つり橋の里キャンプ場」だ。
大阪市内からは約2.5時間。結構かかるが、時間をかけるだけあって、自然を十二分に楽しめるスポットだ。つり橋の里という名前の通り、つり橋のかかる河原がキャンプ場となっており、非常に広い。隣のキャンパーとも距離を取れるのがうれしい。
サイトは林エリアと川べりエリアがあり、川べりは石だらけの地面なので、ペグ(打ち付ける杭)は十分に気を付けたほうが良い。だいぶ硬いので、柔らかいペグだと折れ曲がる危険性がある。僕のペグは、折れ曲がった。ペグに金かけてられないわ って思い、100円のペグを使った矢先の事態。自然を舐めてはいけない。
この日の夜は、割と豪華に仕上げた。ステーキ肉に始まり、冷凍のカニ。そしてハマグリにポップコーン。とにかく最高に美味しい。ハマグリなんて、セクシーすぎる。
写真には写っていないが、この後、食べ終わったカニの殻を炒って出汁を取り、カニラーメンを作った。最高に美味しかったのでみんなもトライしてみると良いよ。カニの殻って、いつも捨てる時もったいないって感じません?あれ、ちゃんと出汁が出るのよ。その代わり、ちゃんと炒ってね。
翌朝は、クラムチャウダーにした。海鮮系は、それがそのまま出汁になるので味付けをほとんどしなくても大体美味しくなる。料理初心者はまず海鮮系の料理から始めれば自信がつくのでないかしら ってふと思ったよ。アクアパッツアとか、良い例。名前厳ついけど、魚と貝類入れて白ワインで蒸したらそれだけで完成するし。あ、脱線した。
つり橋の里キャンプ場。かなり、おススメのキャンプ場。初心者向けのサイトではないので、多少経験を積んだキャンパー向けになるが、とにかく広い。そして直火がOK。最近では珍しい。そして川の水質も良好。シャワーは簡易式になるのが難点だが、それを除けば、特に自然を楽しみたい というキャンパーに、絶対おすすめしたい。
環境 :★★★☆☆(景色◎ ただしスーパー無し)
立地 :★★☆☆☆(大阪市内から近くはない)
トイレ :★★☆☆☆(簡易トイレ)
風呂 :★★★☆☆(車で十数分の距離に、温泉アリ)
価格 :★★★★☆(安い)
コメント